top of page
検索

【インフルエンサーマーケティング】成功事例3選!


【インフルエンサーマーケティング】成功事例3選!
インフルエンサーマーケティングの成功事例3選!

近年、SNSの普及により様々なマーケティング手法が生み出されました。そして、インフルエンサーマーケティングはその一環として大きな注目を浴びています。


本記事では、様々な業界におけるインフルエンサーマーケティングの成功事例をご紹介させて頂きたいと思います!


≫ 目次



【アパレルブランドが獲得した驚くべき認知】

 
アパレルブランド-インフルエンサーマーケティング-成功事例

ターゲット層の理解とインフルエンサーの選定


本事例では、自社の主要なターゲット層である20〜30代の女性のさらなる認知拡大を目的として、インフルエンサーマーケティングを行いました。


そこで、この年齢層に強い影響力を持つインフルエンサーを選定しました。


インフルエンサーを選定する際には、単にフォロワー数が多いだけでなく、平均視聴時間が長いインフルエンサーにPRの依頼を行いました。



クオリティの高いコンテンツ制作


本事例では、自社製品をインフルエンサーが身につけるだけの単純なPRではなく、ショートドラマの形式でコンテンツを制作しました。


インフルエンサーが演じるキャラクターがブランドのアパレルを着用するという形で、自然な形で製品を紹介しました。


これにより、視聴者が商品を目の当たりにするだけでなく、物語の中でその商品を体験することを可能にしました。



成果の測定と分析


このマーケティングキャンペーンの結果、ショートドラマの総再生回数は驚異の270万回を突破しました。


これは、ターゲット層の理解、適切なインフルエンサーの選定、そしてクオリティの高いコンテンツ制作が組み合わさった結果であり、それぞれの要素が組み合わさることで大きな成果を生み出すことに繋がりました。



【インフルエンサーと協力し、プロテインブランドが成功を収めた事例】

 
プロテインブランド-インフルエンサーマーケティング-成功事例

ターゲット層の理解とインフルエンサーの選定


このプロテインブランドの事例では、20〜30代の体づくりに興味がある人々を主要なターゲットに設定して、商品のプロモーションを行いました。


そのため、この層に強い影響力を持つスポーツ系インフルエンサーを選定しました。


インフルエンサーは、自身のトレーニングや実際にスポーツをしている姿を共有することで、ターゲット層に大きな影響を与える存在だったので、PR依頼を行いました。



コンテンツのクオリティ


本事例では、インフルエンサーと協力し、商品の有用性を伝えるレビュー動画を制作しました。


インフルエンサーが自身のトレーニングにどのようにプロテインを取り入れているか、またその効果はどうなのかをリアルに伝えることで、視聴者に対して製品の価値を具体的に示すことができました。



成果の測定と分析


このマーケティングキャンペーンの結果、レビュー動画は総再生数45万回という結果を達成しました。


また、その動画は15,000のいいねを獲得し、視聴者からの肯定的な反応も確認することができました。


これらの数値は、ターゲット層の理解、適切なインフルエンサーの選定、そして魅力的なコンテンツの作成が、大きな成果を生むことを示しています。



【インフルエンサー活用で婦人科クリニックが達成した成功事例】

 
婦人科クリニック-インフルエンサーマーケティング-成功事例


ターゲット層の理解とインフルエンサーの選定


本事例では、20〜30代の女性を主要なターゲットとして商品のPRを行いました。


さらに、このターゲット層が性に対する悩みを抱えていることを考慮し、その問題解決の助けとなることを目指しました。


そのため、同様の年齢層であり、ファンの間で<性の悩み>を共有・解決することで信頼性を築いている女性インフルエンサーを選定しました。



コンテンツのクオリティ


選定したインフルエンサーと共に、避妊薬に関する情報を直接クリニックに行って取材、その良さと安全性を伝える動画を制作しました。


インフルエンサーが実際に専門家から情報を得ることで、視聴者が持つ避妊薬に対する誤解を解き、避妊薬に対する正確な知識を与えるようなコンテンツの作成を行いました。



成果の測定と分析


このマーケティングキャンペーンの結果、制作した動画は総再生数15万回という結果を達成しました。


また、視聴者からの高評価を多数獲得し、ターゲット層に対して避妊薬の正しい知識とそのブランドを効果的に伝えることができました。



【まとめ】

 

これらの事例から、インフルエンサーマーケティングがブランド認知度とエンゲージメントを高める手段として非常に有効であるということが理解できると思います。


また、ターゲット層の理解、適切なインフルエンサーの選定、魅力的なコンテンツの作成、そして成果の測定と分析という4つの基本要素が、潜在顧客の獲得には重要です。


この成功事例をぜひ参考に、自社のインフルエンサーマーケティング戦略を見直し、自社の商品・サービスを次のレベルへと引き上げてみてはいかがでしょうか。





Comments


bottom of page