top of page
検索

【完全版】自社に合うインフルエンサーの見つけ方!


【完全版】自社に合うインフルエンサーの見つけ方!

インフルエンサーマーケティングは、市場規模が拡大し、多くの企業が成功を収めています。また、多くの企業が導入を検討しているマーケティング手法です。


その成功の鍵となるのは、会社の理念や価値観に見合ったインフルエンサーを探し出し、潜在顧客に自社商材の魅力を届けることにあります。


本記事では、自社に合うインフルエンサーを見つける方法を具体的に解説させていただきます!



≫ 目次

▶︎4. まとめ



1. インフルエンサーマーケティングの重要性

 

近年、インフルエンサーマーケティングは様々な分野において大きな効果を上げています。


本記事をご覧の皆さんも各種SNSにおいて、商品やサービスのプロモーションを行うインフルエンサーの姿をご覧になったことがあると思います。


インフルエンサーマーケティングは、広告費削減や、ターゲットに直接訴求する方法として、多くの企業が活用しています。


市場規模の拡大


インフルエンサーマーケティングの市場規模は、近年順調に拡大しており、今後もさらなる成長が予測されています。本記事では、国内と海外における市場規模をご紹介させていただきたいと思います。



【日本国内の市場規模】


日本国内のインフルエンサーマーケティング市場は、2020年に332億円、2021年に465億円、2022年に615億円と順調に拡大しています。


さらに、今後の予測として、2025年には723億円に成長すると予測されています。


【海外の市場規模】


海外でもインフルエンサーマーケティング市場は急速に成長しており、今後も拡大が見込まれています。


具体的には、2020年の市場規模は約1兆円に達しており、今後もさらなる成長が予測されています。


特に、欧米では市場規模が拡大しており、アジア圏でも中国を含めて大きな成長が見られます。




2. 自社に合うインフルエンサーの見つけ方

 

効果的なインフルエンサーマーケティングを行うためには、自社のブランドに合うインフルエンサーを見つけることが必要です。以下にその方法をご紹介させていただきます!


ターゲットの明確化


インフルエンサーの選定において、自社のターゲットを理解することが、最も重要なステップになります。


この理解が深まれば、そのターゲットに影響力を持つインフルエンサーを見つけることが可能になります。


商材のターゲットを理解するための簡単なステップをご紹介させていただきます。


インフルエンサーマーケティングにおいて、商材のターゲットを明確化するためには、下記2点を意識することが重要です。



1. ターゲット顧客の特徴を分析する


ターゲット顧客の年齢、性別、地域、趣味・関心、ライフスタイルなどの情報を収集し、分析します。


顧客の基本属性に関する情報や行動データを活用して、ターゲット顧客の特徴を把握します。


2. インフルエンサーのフォロワーを調査する


インフルエンサーのフォロワーの特徴を調査し、ターゲット顧客との一致度を確認します。


インフルエンサーのフォロワーの基本属性に関する情報や関心・趣味を分析し、ターゲット顧客との共通点を見つけます。


上記2点を意識することで、インフルエンサーマーケティングにおける自社商材のターゲットを明確化することができます。


インフルエンサーの信頼性と影響力の確認


インフルエンサーは、自社のブランドや商品を信頼性のある形で紹介するために非常に有効な手段です。


インフルエンサーの信頼性と影響力を評価するために、フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率やフォロワーの質なども考慮します。


インフルエンサーの過去のコンテンツやブランドとのコラボ実績を確認し、信頼性や影響力を評価します。


これにより、インフルエンサーマーケティングで認知を獲得するだけではなく、売上の向上に繋げることができます。


インフルエンサーとのパートナーシップの構築


信頼性と影響力を持つインフルエンサーを見つけたら、パートナーシップを構築することが次のステップです。


これには、共通の価値観を持つことや、互いに利益を得られる関係を築くことが含まれます。




3. インフルエンサーマーケティングの活用

 

自社に合うインフルエンサーを見つけたら、次はそのインフルエンサーを活用してマーケティングを行う方法をご紹介します。


インフルエンサーとのコラボ


インフルエンサーとコラボすることで、新たな視点やアイデアを取り入れ、ターゲットに効率的に自社商材を訴求することができます。


その上で重要になるのが、インフルエンサーマーケティングの目的を明確にし、それに合わせて商材のターゲットを設定することです。


例えば、ブランド認知の向上、商品の売上増加、特定のイベントやキャンペーンの宣伝など、目的に応じてターゲットを設定します。


フィードバックの活用


インフルエンサーマーケティングの成果を評価するために、データ分析を活用します。


インフルエンサーから得られるフィードバックは、自社の商品やサービスを改善する貴重な情報源となります。


インフルエンサーとのコラボによる成果やROI(投資対効果)を評価し、ターゲットの適正度合いを確認します。


長期的な関係の構築


インフルエンサーとの関係は一時的なものではなく、長期的なパートナーシップを目指すべきです。


自社商材のターゲットになりうるフォロワーを多く抱えるインフルエンサーは企業にとってとても貴重な人材になりうるので、長期的な関係性を構築する必要があります




4. まとめ

 

インフルエンサーマーケティングは、消費者との信頼関係を築くのに非常に効果的な手法です。


しかし、その成功の鍵は、自社に合うインフルエンサーを見つけ、長期的な関係を築くことにあります。


すべての企業が同じインフルエンサーをアサインするのではなく、自社のブランドに最も適した人物を見つけることが必要です。


それは、自社のターゲットを理解し、そのターゲットに影響力を持つ信頼性のあるインフルエンサーを見つけることから始まります。


そして、それらのインフルエンサーと協力して、新たな視点やアイデアを取り入れ、自社の商品やサービスを効率的に訴求することができます。


また、彼らから得られるフィードバックは、自社の商品やサービスを改善するための貴重な情報源となります。


最後に、インフルエンサーとの関係は一時的なものではなく、長期的なパートナーシップを目指すべきです。


これにより、広告費を削減しながらも、消費者との深いつながりを築くことができます。


自社に合うインフルエンサーの見つけ方は、効果的なインフルエンサーマーケティングの第一歩です。


私たちは、この記事で述べたようなインフルエンサーマーケティングの原則を活かし、様々な企業や個人に対して戦略的なインフルエンサーのアサインメントを行っています。


弊社は、お客様のブランドに最も適したインフルエンサーを厳選し、長期的な関係を築くことを大切にしています。


インフルエンサーマーケティングは、単なる広告手法を超えて、ブランドと消費者の結びつきを強化する重要な手段です。


私たちは、お客様のニーズや目標に基づいて、信頼性の高いインフルエンサーを見つけ、彼らとの協力を通じて新たな視点やアイデアを生み出しています。


もし、弊社の取り組みについて詳しく知りたい、または資料をご希望の場合は、お気軽に以下のリンクからお問い合わせください。


お客様のニーズに合わせた効果的なインフルエンサーマーケティング戦略を共に考え、お手伝いさせていただきます。




本記事が少しでも皆様の助けになれば幸いです。






Kommentare


bottom of page